詳細情報
特集 総合でする“新しい学力づくり”の提案
習得型指導と探究型指導の並行活用の具体像の提案
佐々木・有田論文を受けて
- 現実社会に生きる学習者サイドの習得と探究・・・・・・
- 教えたいこと・身につけさせたい力を明確に持つこと・・・・・・
- 教えたいことを前面に出さない教師のゆとり・・・・・・
- 現場人に合っている提案だ・・・・・・
- 本文抜粋
- 教師が学習者に科学や学問から導かれる教科固有の知識内容を、あたかも発見させたり探究させたりしようとしてみても、結局は習得の範囲を越えることはできない。探究は、習得された知識や技能をもとに、新たな知識や…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)