詳細情報

- 特集 人と関わる力を伸ばそう
- 「人と関わる力を伸ばす」ための効果的な指導の実際
- 幼児期の指導の実際
- 共同注意を促す個別指導の取り組み
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2009年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 言語・コミュニケーション発達の基礎として,共同注意の発達があげられる。共同注意とは,「他者の顔や視線の方向,あるいは指さしを手がかりに,他者が注意を向けている事物に自分も注目すること」(大伴,2008)を指し,人と関わる力を身につけていくうえで,もっとも基本となるスキルである。本実践で…
- 対象
- 幼児・保育
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)