もくじ
自閉症教育の実践研究2009年8月号
特集 人と関わる力を伸ばそう
- 特集について・・・・・・
提言/「人と関わる力を伸ばす」ために必要なこと
「人と関わる力を伸ばす」ための効果的な指導の実際
幼児期の指導の実際
小学校期の指導の実際
中学校期の指導の実際
高等学校期の指導の実際
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第13回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
機能・般化する力を身につける指導・支援
社会性を身につける指導・支援
教育機器の効果的な活用
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ (第2回)
コミュニケーション障害への効果的アプローチ (第2回)
自立を実現する支援ツールの実際 (第2回)
企業で働く人たち (第14回)
自閉症の子どもを育てて (第14回)
就労を実現する自閉症教育 (第14回)
編集後記
・・・・・・