詳細情報
実践研究
学習の場を校外へ広げる取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年8月号
著者
黒木 里美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では,これまで中学部卒業後の生活を見据え,一人一人が豊かな生活を送るための個別のニーズに応じた教育支援の在り方についての研究を進めてきました。その中で,生徒が自ら生活する力を伸ばしていくことを重視し,学習の場を校内だけでなく地域社会へと広げる取り組みに力を入れています。今回は…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究
情緒が安定し、主体的に行動できるための指導
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
実践研究
自閉症スペクトラムの子どもの社会性の発達を促す支援
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
実践研究
自閉症のある児童生徒一人一人に応じた支援と教育課程の在り方
主体的に活動する授業づくり
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
実践研究
学習したことが日常生活で使えるためのコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究
学習の場を校外へ広げる取り組み
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
一覧を見る