詳細情報
特集 人と関わる力を伸ばそう
提言/「人と関わる力を伸ばす」ために必要なこと
人と関わる力と押さえるべき視点
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年8月号
著者
湯汲 英史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
まずは簡単に自己紹介したい。筆者は,心理学を勉強していた学生時代に,自閉症や知的障害のある子どもと関わるようになった。当時,3,4歳だった子が,いま30代半ばである。彼らとは30年余の付き合いとなった。この間に,療育施設や発達障害専門の王子クリニック,さらには社会福祉法人を設立して,現在2ヶ所の作業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人と関わる力を伸ばそう
特集について
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
特集 自閉症教育を見直す
特集について
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
特集 自閉症教育を見直す
1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言/「人と関わる力を伸ばす」ために必要なこと
人と関わる力と押さえるべき視点
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
一覧を見る