詳細情報
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人とやりとりする力を育てる
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年8月号
著者
中元 晶子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 対人関係の構築に問題を抱える自閉症の子どもが,「人とやりとりする力」を獲得していくことで,自分の思いが叶うことの喜びや満足感を感じ,人とのかかわりの中で豊かな生活を送り,QOLを高めることは大切です。また,生活年齢と共に,社会的ニーズも高まり,集団に参加して活動できることや人とのかかわり(…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
子どもの反応を見ながら授業を変える
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人と関わる力を伸ばす効果的な指導
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
M君の生活で使える数概念を楽しく身につけるための支援
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
電車・飛行機を使った2141kmの旅への挑戦
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
Mさんが主体的に取り組む姿を引き出すための支援
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人とやりとりする力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
一覧を見る