詳細情報
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
M君の生活で使える数概念を楽しく身につけるための支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2009年5月号
著者
小嶋 義勝
・
湯藤 瑞代
・
青木 晴美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(紋別養護学校)はオホーツク海に面した紋別市にあり,全校児童生徒24名の小規模校である。知的障害の程度が重度の児童に数概念を身につけさせるには,系統的な指導が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
子どもの反応を見ながら授業を変える
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人と関わる力を伸ばす効果的な指導
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
人とやりとりする力を育てる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
電車・飛行機を使った2141kmの旅への挑戦
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
Mさんが主体的に取り組む姿を引き出すための支援
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
M君の生活で使える数概念を楽しく身につけるための支援
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
作ろう学校案内パンフレット
6年生(平成16年1学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
授業中に「辞書」をどう使わせるか
「辞書」をゲームに取り入れる
国語教育 2003年5月号
「辞書」の使い方・生かし方をこう教える
説明文の読解に「辞書」を生かそう
国語教育 2003年5月号
小学校「外国語活動」の前倒し実施研究で注意したいこと
移行期の現場研究に問題はないか 外国語活動成功に向けて三つのポイントを押さえる
現代教育科学 2009年5月号
一覧を見る