もくじ

自閉症教育の実践研究2009年5月号
特集 「情緒を安定させる」効果的な指導の実際
- 特集について・・・・・・
提言/「情緒を安定させる」効果的な指導とは
実践事例
就学前の指導・支援
小学校期の指導・支援
中学校期の指導・支援
高等学校期の指導・支援
成人期の指導・支援
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第12回)
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
機能・般化する力を身につける指導・支援
社会性を身につける指導・支援
教育機器の効果的な活用
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ (第1回)
コミュニケーション障害への効果的アプローチ (第1回)
自立を実現する支援ツールの実際 (第1回)
企業で働く人たち (第13回)
自閉症の子どもを育てて (第13回)
就労を実現する自閉症教育 (第13回)
編集後記
・・・・・・