詳細情報
構造化のアイデア (第17回)
障害者が主役となって働ける職場の紹介A
作業へ見通しをもつための構造化と工夫
書誌
自閉症教育の実践研究
2010年8月号
著者
藤井 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
NTN株式会社の障害者雇用部署“ワークショップ夢工房”では,3人の障害のある方が,持っている力を最大限に発揮して働いています。2回目の本稿では,見通しをもって主体的に作業をするための構造化や工夫の一部について紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構造化のアイデア 19
障害者が主役となって働ける職場の紹介C
職場での生活を支える工夫
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
構造化のアイデア 18
障害者が主役となって働ける職場の紹介B
職場環境の見える化
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
構造化のアイデア 16
障害者が主役となって働ける職場の紹介@
作業自立のための補助具と工夫
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
構造化のアイデア 23
もっている能力を引き出しさらに発展させるための構造化C
「就労9年目」の構造化
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
構造化のアイデア 22
もっている能力を引き出しさらに発展させるための構造化B
「産業現場等における実習」での構造化
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
構造化のアイデア 17
障害者が主役となって働ける職場の紹介A
作業へ見通しをもつための構造化と工夫
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
構造化のアイデア 4
バス通学の自立をめざした取り組みの紹介
一人で路線バスに乗って登校できるように
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
小特集 国語の学テ問題 出題傾向の分析と次回への提案
多様な展開が創造できる題材「二ひきの蛙」(新美南吉)
国語教育 2012年9月号
構造化のアイデア 5
安心して歯の治療を受けるために
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
構造化のアイデア 14
主体的な活動を促す支援環境づくりB
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
一覧を見る