詳細情報

- 特集 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業を!
- 2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
- 事例14 【音楽】見通しをもち主体的に活動できる音楽授業の在り方(小学部)
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2011年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 小学部の音楽の授業は,集団に合わせる力を育てたり,互いのよさを認め合ったりすることを大切にするため,小学部合同で行っている(17名,内自閉症12名)。人とかかわったり,自他の役割を意識して自分から行動したりすることができにくい自閉症の児童が音楽本来の「楽しさ」を感じ,生き生きと主体的に…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)