詳細情報
何でも教育相談室
より確実な指導・支援を行うための特別支援教育コーディネーターの役割
高機能自閉症の生徒への指導・支援を通して
書誌
自閉症教育の実践研究
2011年8月号
著者
髙岡 珠美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中学校に入学して,「高機能自閉症」の診断を受けた中学1年生の男子生徒(以下A君)。 授業中や休み時間などに起こす不適切な行動は,その場の対応で何とか収まるものの,その回数は徐々に増えてきました。この原因として,「こだわり」や「切り替えができない」ことへの対応のまずさが挙げられ,A君のパニックはさらに…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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