もくじ
自閉症教育の実践研究2011年8月号
特集 子どもが大きく伸びる保護者との効果的連携
- 特集について・・・・・・
- 1 提言/保護者連携のキーワード「3つのK」と連携の進め方の実際・・・・・・
2 効果的な保護者との連携の実際
事例1【小学部低学年】
事例2【小学部低学年】
事例3【小学部中学年】
事例4【小学部中学年】
事例5【小学部高学年】
事例6【小学部高学年】
事例7【中学部】
事例8【中学部】
事例9【中学部】
事例10【中学部】
事例11【高等部】
事例12【高等部】
事例13【高等部】
事例14【高等部】
子どもの作品
構造化のアイデア (第21回)
主体性を発揮する授業のアイデア (第2回)
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 (第2回)
社会性が身につく指導・支援 (第2回)
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
自閉症の子どもに効果的な支援ツールの実際 (第2回)
効果的なコミュニケーション支援の実際 (第2回)
運動で自己コントロール力をつける (第2回)
企業で働く人たち (第22回)
働く生活を実現するための指導の実際 (第2回)
自己肯定感を育む性教育 (第2回)
就労を実現する自閉症教育 (第22回)
編集後記
・・・・・・