もくじ
![](/db/magazine/25013/cover_m.jpg)
自閉症教育の実践研究2011年5月号
特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
- 特集について・・・・・・
1 提言/生きる力を身につける作業学習とは
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例1【木工】
事例2【木工】
事例3【紙工】
事例4【紙工】
事例5【布工】
事例6【陶芸(窯業)】
事例7【陶芸(窯業)】
事例8【園芸(農耕)】
事例9【園芸(農耕)】
事例10【印刷】
事例11【流通サービス】
事例12【食品加工】
事例13【清掃作業】
事例14【清掃作業】
子どもの作品
・・・・・・構造化のアイデア (第20回)
主体性を発揮する授業のアイデア (第1回)
生活に応用・般化する力を身につける指導・支援 (第1回)
社会性が身につく指導・支援 (第1回)
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
こうすれば不適切行動は改善できる
実践研究
何でも教育相談室
わが校の自閉症教育
本の紹介
自閉症の子どもに効果的な支援ツールの実際 (第1回)
効果的なコミュニケーション支援の実際 (第1回)
運動で自己コントロール力をつける (第1回)
企業で働く人たち (第21回)
働く生活を実現するための指導の実際 (第1回)
自己肯定感を育む性教育 (第1回)
就労を実現する自閉症教育 (第21回)
編集後記
・・・・・・