詳細情報

- 特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
- 2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
- 事例9【園芸(農耕)】
- 一人一人が主体的に活動できる作業学習を目指して〜高等部全体で取り組む花の栽培〜
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2011年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 生徒は高等部を卒業すると社会へと巣立つ。学校と同様に社会に出てからも輝いていてほしいというのが我々教師の願いである。そのためには,必要な支援を受けながら主体的に活動できる力を身につけることが大切であると考える。本稿は,花の栽培を通して一人一人の実態やニーズに応じた支援を行ってきた高等部の実践を紹介す…