詳細情報

- 特集 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の工夫
- 2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
- 事例13【清掃作業】
- 働く環境を整えることで確かな仕事を!〜ビルメンテナンス班の取り組み〜
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2011年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 本校は知的障害がある児童生徒を対象とした特別支援学校である。高等部では,小・中・高等部の一貫教育で就労を目指す普通科と高等部から入学して3年間の教育で一般就労を目指す普通科総合産業コースを設置し,生徒の実態に応じて充実した教育活動を行えるようにしている。ここでは本校の教科・領域を合わせた指導,「職業…