詳細情報
特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
事例
特設による自立活動[肢体不自由]
スイッチ練習の取り組みについて
書誌
障害児の授業研究
2001年1月号
著者
養原 知絵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校の特設による自立活動について,A君(小6)の事例を挙げて紹介したい。 A君は脳性まひである。体幹に緊張が入りやすく,意図的に手や足を動かすことが困難である。そのため,やりたいこと(音楽を聞く,ホームページを見るなど)があっても,自分一人ですることが難しい。そばに人がいなかったり,人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
言語・コミュニケーション
どうしたらうまく伝わるかなあ?
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
帰りの会で司会をつとめよう!
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「総合的な学習の時間」で育む将来の夢
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
「あのねノート」を使って
障害児の授業研究 2005年10月号
事例
言語・コミュニケーション
あこがれの人になって,ドラマを作ろう!
障害児の授業研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
特設による自立活動[肢体不自由]
スイッチ練習の取り組みについて
障害児の授業研究 2001年1月号
一覧を見る