詳細情報
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 (第1回)
ぼく一人でぜんぶできるよ!
*日常生活の指導場面より
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
秋元 伸吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 小学部2年生のK君は軽度の知的障害を有するダウン症児である。言語指示により簡単な日常生活の活動を行うことはできるが,活動が終わるとそのたびに指示待ちの状態になり,次の活動に移るためには指示を与え続けなくてはならない。母親も家庭で指示ばかり与えている状況を憂え,少しでも自分から行動してくれ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 4
ぼくたち,わたしたちのリサイクル
障害児の授業研究 2002年1月号
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 3
体育科授業「めざせ,金メダル!!」
*オリンピックin附属 於体操競技部門
障害児の授業研究 2001年10月号
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 2
めざせ! 台所名人
*買い物から調理・茶碗洗いまで
障害児の授業研究 2001年7月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 17
「あと、どれだけ」
時間の経過が見える簡単タイマー
障害児の授業研究 2006年4月号
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 5
<かぶせて大漁>魚つり
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 1
ぼく一人でぜんぶできるよ!
*日常生活の指導場面より
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る