詳細情報
特集 若い教師に伝えたい「出会いの授業」のポイント
事例
1時間の出会いの授業
昔話の世界へようこそ*国語
書誌
障害児の授業研究
2001年4月号
著者
佐藤 照一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
●はじめに 国語の授業が始まります。「先生,先生(せんせせんせ),きょうはおっかねえ(怖い)話がいいなあ」「おれも,おれも」と子どもたち。「じゃあ,今日はおっかねえ話だな」と私。子どもたちは,いそいそと昔話を聞く準備を始めます。語り手の私の席を用意する子ども。聞き手の座る絨毯を用意する子ども。みんな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔国語〕2つの活動で願う姿へ迫る授業
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(コミュニケーション)聞きたい・話したい場面づくりを!
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
LDを持つ子への支援
〔国語〕(書く)喜びやうれしさにつなげて
障害児の授業研究 2003年7月号
事例
自作の教材・教具
【国語】扇になった「おおきなかぶ」
障害児の授業研究 2003年4月号
事例
年間の「個別の指導計画」
[国語]一人ひとりが生きる指導計画を
障害児の授業研究 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
1時間の出会いの授業
昔話の世界へようこそ*国語
障害児の授業研究 2001年4月号
個人種目
中学年
紙様お願い?
楽しい体育の授業 臨時増刊 2001年5月号
一覧を見る