詳細情報
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
「らしさ」を育てる環境を
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年10月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ,学習環境を考えるのか? 春,新しい子どもと出会うたびに,「どう,この子と付き合っていこうか」に始まり,まずは,あの手この手を駆使し,その子の特性を知るために観察を始める。そして個人ファイルをめくり,昨年度の個別の指導計画を読み,前担任からも話を聞く。ところが万全のスタート! という実感を一…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 学習環境づくりのポイント
子どもの主体性を高める学習環境づくり
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
提言 学習環境づくりのポイント
学習環境をデザインする
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
違うけれど同じ,同じだけれど違う
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
ピントを合わせば効果10倍!!〜発達検査を活用して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
LD(学習障害)
すべての子どもに学ぶ喜びを〜一人ひとりの子どもの認知特性に配慮して〜
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
軽度知的障害
「らしさ」を育てる環境を
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
向山学級を再現する教科指導技術
理科 草花・昆虫と親しむ
観察したくなる「観察用具セット」で研究者に!「ひまわりのどこがのびる」で科学的思考が育つ!
教室ツーウェイ 2010年8月号
学びの共同体意識をこう育てる
中学校/行事を通して互いの良さを認め合える学級づくり
心を育てる学級経営 2004年1月号
学び合う学級文化を阻害している原因は何か
自己中心的児童の出現と学級機能の低下
心を育てる学級経営 2008年9月号
授業導入で子どもの心をつかむ―国語科のコツ
学習の全体像を予測できる導入
授業力&学級統率力 2011年9月号
一覧を見る