もくじ
特別支援教育の実践情報2006年10月号
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
- 特集について
提言 学習環境づくりのポイント
LD(学習障害)
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
高機能自閉症・アスペルガー症候群
軽度知的障害
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第54回)
あると便利 教室のお役立ちグッズ (第19回)
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 (第7回)
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 (第3回)
【特別寄稿】みんなで協力! NEWキンボール
・・・・・・・アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・ゲーム&遊び
全知長のページ
- 【全知長だより】平成18年度事業方針,事業計画,運営組織について・・・・・・
- 【実践記録】一人一人が生き生きと活動できるあそび場づくり・・・・・・
- 【コメント】活動を引き出すダイナミックな場の設定と教具の工夫・・・・・・
- 【実践記録】現場実習を中核にした本校の進路支援・・・・・・
- 【コメント】進路支援の実践・・・・・・
わが校の自慢
- 佐賀大学文化教育学部附属養護学校・・・・・・
- 岐阜県立大垣養護学校・・・・・・
覗いてみてください/これがわが校・わたしのホームページ
- NPO法人「チューリップ元気の会」〜発達障害,学習困難のある子どもたちの健やかな成長を支援する〜・・・・・・
- もしも……の教材館・・・・・・
社会的自立のための指導プログラム (第19回)
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 (第48回)
重度・重複障害のある子どもの指導 (第11回)
きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第11回)
軽度発達障害の子どもたち (第3回)
生活単元学習Q&A (第33回)
編集長からのメッセージ
・・・・・・