詳細情報
生きる力を身につける指導・支援 (第3回)
直接的な指導の実際
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年11月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに これまで生きる力とその捉え方,直接的な指導のための計画づくりについて確認してきました。今回は,生きる力を形成していくための具体的な指導について,自閉症の子どもたちの特性を踏まえながら考えていきたいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生きる力を身につける指導・支援 4
自然な支援の形成
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
生きる力を身につける指導・支援 2
直接的な指導のための計画作り
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
生きる力を身につける指導・支援 1
生きる力とその捉え
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
生きる力を身につける指導・支援 3
直接的な指導の実際
自閉症教育の実践研究 2006年11月号
企業で働く人たち 12
「ずっとここで働ける!」
自分のペースで成長していくAさんのジョブコーチ支援事例
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
体育科の系統的指導
折り返し持久走
楽しい体育の授業 2008年1月号
3 難問!?奇問!? 時間がなくても楽しめる面白問題コレクション
1年
数学教育 2016年3月号
良い話を繰り返し聞かせよう
「お母さんは太陽だ」と気付かせてくれた祖母の話と行動を繰り返し話して聞かせる
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る