詳細情報
特集 特別支援教育元年!今、求められていること
実践
養護学校のセンター的役割と小・中学校支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年5月号
著者
山田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●支援を求められる事例とは 図1で示したように,園や学校等から支援を求められる事例にはいくつかの特徴がある。@対象児の行動面の課題が多く,周りの児童とのトラブルが絶えない。A学校は,対象児はもちろん周りの児童をも含めて何とかしたい。医療機関や専門機関と連携していきたいが,保護者の理解・協力がなかなか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
1 〈通常の学級〉通常の学級において「障がいのある子ども」が共に学習・生活するために
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
2 〈通級指導教室〉保護者に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
養護学校のセンター的役割と小・中学校支援
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
数学的な考え方を評価する問題づくりのネタ
子どもに語らせよう・描かせよう
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
3.新提案〜システムが安定する発達障がいを教える授業
特別支援学校
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る