詳細情報
![](/db/magazine/26116/cover_l.jpg)
- 特集 コミュニケーション能力を高める支援のポイント
- コミュニケーション能力を高める支援の実際
- 重度知的障害を伴う自閉症の子どもへの支援
- 有意味な音声言語をもたないK君へのコミュニケーション能力を高める取り組み
- 書誌
- 自閉症教育の実践研究 2007年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに ことばのない,あるいは有意味な音声言語をもたない自閉症児におけるコミュニケーション手段は,教師からの指示を待ったり,指差しやジェスチャーだったりすることがあります。特別支援学校や特別支援学級等の中では,当たり前に理解されて生活できても,実社会ではなかなか理解されず,受け入れられないこと…