詳細情報
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 (第6回)
高等学校における個別の教育的ニーズに応じた指導の実践
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年3月号
著者
野 幸代
・
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成19年の改正学校教育基本法の施行により,高等学校でも特別支援教育をおこなうことが規定されました。過去の調査では特別な教育的支援を必要とする生徒が高等学校にも在籍していることが示唆され,不登校や中途退学,学力不振などの教育課題の中には,発達障害と関連しているものも少なくなさそうです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 5
通級担任が間に入って作成
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 4
「気付きのシート」を活用した一人一人の幼児に応じた指導の実践
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 3
チームで取り組む「個別の指導計画」
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 2
シンプルで効果的な支援を目指して
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 1
誰もが取り組めて、効果が見える指導計画に
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
やってみよう! 通常の学級の「個別の指導計画」 6
高等学校における個別の教育的ニーズに応じた指導の実践
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
一覧を見る