詳細情報
- 特集 幼・小・中学校の学習指導要領改訂から特別支援教育を考える
- 実践
- 指導方法や指導体制の改善と個に応じた指導の工夫
- 中学校/まず生徒理解、そして教育計画や個別の指導計画を
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2009年5月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 指導の基本は,生徒一人一人に内在している能力を引き出すことである。そのためには教師の指導方法や指導内容,さらには指導技術が大きく関わるとされる。大事なことは,生徒自身の学ぶ意欲や学習に対する興味,関心を育てることである。生徒の学ぶことに対する意欲的意志の高まりは,子どもを教える教師の人間性や技術,内…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)