詳細情報
特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈通級による指導/小学校〉成功体験が人間関係の形成を促す
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年7月号
著者
沼田 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本校は児童数400人程度の中規模校であり,その中に発達障害・情緒障害通級指導教室が設置されています。 本校にある通級指導教室での学習のおおよその流れは次の通りです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
小学校/学級担任の先生をつなぐ
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
特別支援学校における自立活動
小学部 自らわかって活動する授業のための自立活動
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈通級による指導/小学校〉成功体験が人間関係の形成を促す
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
一覧を見る