詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】みんなでスイッチオーケストラ
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年9月号
著者
当島 美代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成21年3月に告示された特別支援学校学習指導要領によると,自立活動においては新たに「人間関係の形成」が加わった。この項目では,「自他の理解を深め,対人関係を円滑にし,集団参加の基礎を培う」ことが求められている。本校高等部の「自立活動グループ」では,個別教育計画に基づく個々の生徒のニー…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】特別支援教育の視点からのどの子にも生かせる初歩の算数指導
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】意欲を高めて「できた」を引き出す体育の授業
フロアーベースボールをしよう
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】ローコスト視線入力装置が学習を変える
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】郊外で本格的な造形作品展をやろう!
子どもの作品とじっくり対話できる展示方法を考えて
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】ふれあいタイム
関わり合いを育てる課題別グループ学習
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【自立活動】みんなでスイッチオーケストラ
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
小学校/規律ある学級生活づくりの実際
中学年/子どもの 子どもによる 子どものための規律づくりを
特別活動研究 2005年6月号
特別活動改革の課題とガイドライン 3
小学校/原型としたい事例―学級活動(2)
特別活動研究 2005年6月号
実践
通常の学級/小学校
〈算数〉基礎的・基本的な知識や技能を身につけるために
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
実践
特別支援学校
〔中学部〕自閉症の特性に配慮した自立活動の授業
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る