詳細情報

- 【小学部低学年】文字・かずの指導のポイント 発達支援と教材・教具 (第6回)
- 同じ題材で異なる段階の子どもの授業をする
- 発達的視点で指示を工夫する
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2011年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 行動観察と実態把握 本連載で一貫して述べてきたことは,「子どもが外界をどのように理解しているかをこちらが学びながら学習を進める必要がある」ということである。行動観察と実態把握が大切なことはいうまでもないが,支援者が「どのような視点で」それをするかで働きかけはずいぶん異なる。「◯◯してほしい」とい…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)