詳細情報
特集 〈新学期〉子どもとの最高の出会いを創ろう!〜年度末から年度当初までの準備のポイント〜
実践
引継ぎ・連携(個別の指導計画の作成)
14 子どもたちのための通級指導教室の活用を
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年5月号
著者
古谷 充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通級指導教室とは 近年,通級指導教室の数は増加傾向にあるので(約3,200教室,19年度文科省),クラスの中に通級指導教室に通級している子どもがいる場合が珍しくなくなっている。そこで,まず通級指導の概略について紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
1 〈通常の学級〉通常の学級において「障がいのある子ども」が共に学習・生活するために
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
2 〈通級指導教室〉保護者に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
引継ぎ・連携(個別の指導計画の作成)
14 子どもたちのための通級指導教室の活用を
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る