詳細情報
子ども生き生き・学習活動
【音楽】『写真・吹き出し楽譜』でリズム合奏
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年5月号
著者
常楽 知明
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1 はじめに 打楽器を使ったリズム合奏で,テンポに合わせることが難しい児童を見ていて,音を鳴らす行為そのものよりも,休符を感じることが大切であると考えました。そこで,休みの姿勢や口伝えのリズム表現を視覚的に示す『写真・吹き出し楽譜』を作りました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・学習活動
【音楽】この仲間と,最高の音楽を奏でたい
三つの実態別グループが歌い上げる合唱“卒業の歌”
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「わかる!」「やってみたい!」音楽の授業
子どもが今,わかることや好きなことから出発して
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】器用さを高める楽しい楽器あそび
腕を反対側まで伸ばすといいことがある!
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「繰り返し」を使ったカノン
見通しを持った器楽演奏
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】「みんなが一体感や満足感」を味わうことのできる合奏の実践
楽器や楽曲の特性を生かした特別支援学級の音楽
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・学習活動
【音楽】『写真・吹き出し楽譜』でリズム合奏
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
一覧を見る