詳細情報

- 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
- 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
- 1 発達障害のある子の「学びを支える」通常学級での授業の工夫
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2012年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- まず,本稿では通常の学級における「授業」が〈参加〉→〈理解〉→〈習得〉→〈活用〉からなる4つの階層構造になっていると仮定する。本稿では,この階層に沿って,発達障害のある子が授業の中で直面する障壁(バリア)と,それに対するバリアフリーを達成する視点を示し,発達障害のある子の学習意欲を引き出す学び(授業…