詳細情報
- 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
- 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
- 7 子ども一人一人がメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2012年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 私が兵庫教育大学大学院生で中学校の通常学級で実践研究した内容を記述していく。 近年の認知心理学研究では,学習場面においてメタ認知が非常に重要な役割を果たすことを明らかにしている。算数・数学においては,「授業の最初に『学習のめあて』を設定させ,問題解決過程を『ふき出し』に記述することによ…