詳細情報
特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報
2012年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きに困難さをもつ児童は,通常の児童にとっては簡単にできる学習につまずき,学習意欲までも失ってしまうことがあります。本校では,通常の指導法では「読み」の課題が改善できない児童に対して,多様な支援を行い効果を上げています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
1 発達障害のある子の「学びを支える」通常学級での授業の工夫
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
2 知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
1 どの子も活躍し、自分から取り組んだ単元「ころころ どっかーん ボウリング!」の実践
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
2 働くことの楽しさがわかる作業学習〜わかるとできる,できると楽しい,楽しいと続けられる〜
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
3 特別支援学級(知的固定)の俳句指導
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る