詳細情報
「医療との連携」で支援力アップ (第2回)
スタートライン―連携により子どもの実態をつかもう!
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年7月号
著者
吉本 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成20年度末に,国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所より「学校現場での教師によるアセスメントの有用性の調査」ということで,調査協力の依頼があった。本校は20年度・21年度に市の研究指定を受け,「特別支援教育の考えを基盤とした4つの教育改善」の研究に取り組んでいたため,教師たち…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「医療との連携」で支援力アップ 4
保護者理解に効果的なロールプレイに取り組もう!
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
「医療との連携」で支援力アップ 3
「事例研究会」で教師自ら積極的に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
「医療との連携」で支援力アップ 1
医療の存在を「雲上人」から「お隣さん」にしよう
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
「医療との連携」で支援力アップ 6
教育と医療とで共有できる「子どもを見る目」を育てる
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
「医療との連携」で支援力アップ 5
子ども一人一人を理解するための行動アセスメントの重要性
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
「医療との連携」で支援力アップ 2
スタートライン―連携により子どもの実態をつかもう!
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ 7
食育・命の教育/人間関係を豊かにする食育
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る