詳細情報

- 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
- 実践事例でチェック!子どもが達成感を味わえる授業づくり改善のポイント
- 7 〈小学校・特別支援学級/国語〉おまめミュージアムで笑顔いっぱい!達成感のある単元づくり
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2013年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 達成感を味わえる最大の要素を探ってみると,学習において子どもたちの笑顔がいっぱいあふれることではないでしょうか。鴨居小学校の特別支援学級では,そんな子どもたちの「笑顔いっぱい」の学級づくりをめざしています。国語では,言語活動の内容を意識しながら,子どもたちに達成感を味わえるような活動を設定しました…