詳細情報

- 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
- 実践事例でチェック!子どもが達成感を味わえる授業づくり改善のポイント
- 4 〈特別支援学校・中学部/国語〉「自己評価」のクオリティを高め、自己肯定感を育てる!〜中学部1年の授業を通して〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2013年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 生徒が“達成感を味わえる”授業では,子どもが「わかった」「できた」を実感し,仲間と一緒に学習を行う中で,自分自身のよさや魅力を発見したり,確認したりすることができると考えます。このような“達成感のある授業”の積み重ねは,生徒の自己肯定感を育てる大きな原動力になると考えます…