詳細情報
ズームアップ! (第10回)
当事者を中心にした連携の輪を
自己決定を支援するために
書誌
特別支援教育の実践情報
2014年11月号
著者
金子 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国連障害者権利条約の批准 2014年1月,長い準備期間を経て,わが国は国連の障害者権利条約を批准しました。時間がかかったのは,国内法と権利条約の間に齟齬のないようにするためだとされます。この条約は,「障害のある人々が差別されることなく平等に参加できる社会の構築をめざしていきましょう」という約束ご…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ズームアップ! 18
学ぶことは,生きる喜び 生涯にわたって,学び続ける喜びを!!
生涯学習の機会と場の創設を
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
ズームアップ! 17
特別支援教育の進展と残された課題
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
ズームアップ! 16
放課後等デイサービスを通して福祉と教育の連携を考える
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
ズームアップ! 15
障害に対する基本姿勢
自閉症の人は操作的なかかわりに敏感
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
ズームアップ! 14
個を重んじた教育について
児童青年精神科から見た特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
ズームアップ! 10
当事者を中心にした連携の輪を
自己決定を支援するために
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
わたしの「子ども理解A〜Z」
「言葉のふれあい」「心のふれあい」「身体のふれあい」で新学期を演出
道徳教育 2005年4月号
ズームアップ! 3
「普通になれ!」と言われても…
普通って何? 普通って普遍?
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】2の視点の授業をもとにした記述例
(低学年)個性的な「よさ」を見つけよう!
道徳教育 2015年2月号
ズームアップ! 12
特別支援学校卒業生の社会参加をめぐって
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
一覧を見る