詳細情報
動作法の視点で見る!障害のある子が抱える困難への支援 (第15回)
常同行動や自己刺激的行動をする子どもへの支援
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年9月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害の子どもの特徴的な行動には,水道の水をジーッと見つめる,目の前で手をヒラヒラさせる,換気扇の回転やミニカーの車輪の回転を見続ける,身体をくるくる回転させる,爪や手足を噛む,手や足の皮をむしる,頭を壁に打ちつけるなどの行動があります。これらの行動は,常同行動や自己刺激的行動と呼ば…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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