詳細情報
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第10回)
効果的にクールダウンをさせてあげるにはどうすればよいでしょう
書誌
特別支援教育の実践情報
2016年11月号
著者
早川 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q 授業中に落ち着かなくなって騒ぎ出すことが多く,注意をするとさらに興奮してしまう児童がクラスにいるため,授業が成立しなくなることがしばしばあります。このようなときには,どう対応してあげればよいのでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 15
事例から学ぶ 「感覚面と認知面のアプローチを組み合わせて」
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 5
どうして怒るの?「記憶の容量」を増やすことで世界を広げよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 18
「活動ありき」の考え方を見直そう!
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 17
発達臨床的視点に基づく「保護者支援」
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 16
有りあわせ食材でおいしいご飯を作るママをお手本に!!
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 10
効果的にクールダウンをさせてあげるにはどうすればよいでしょう
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
編集後記
実践国語研究 2015年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
国語教育に影を落とす「権力なき国家」論
民間教育研究運動の光と影
現代教育科学 2012年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
道徳教育 2016年11月号
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル 1
基盤となる「安心感」を徹底的に高める
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る