詳細情報
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
  • 健康の保持
  • 中学校 通級指導教室/『学び合い』活動の中から自己の特性に気付き,受け入れ,その対処方法を考える〜学習への意欲が低下した中学生への自立活動,教科補充の実践から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
堀井 利衛子
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 中学校の特別支援教育においては,進路選択に向け自立過程を見据えた支援が重要です。適応能力,学習能力を高め,自己の生き方を一人一人に問うことのできる指導が求められます。通級指導教室では在籍校と連携し@自己の課題を自覚し目的をもって学校生活を送る生徒を育てる,A生徒の不適応感に対応する校内…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ