詳細情報
- 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
- 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
- 身体の動き
- 肢体不自由特別支援学校 高等部/視覚障害による歩行不安を抱える生徒が自分の身体の状態に気づく力を育てる
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2018年1月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに A君は,下肢体幹機能障害があり,中学部2年の途中から両視野狭窄になりました。私は,担任から相談を受け,特別支援教育コーディネーターとして,保護者,福祉関係者,視覚障害特別支援学校巡回相談員等による支援会議を実施しました。その結果,@保護者支援,A巡回相談による担任支援(視覚障害に配慮し…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)