詳細情報
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
書誌
特別支援教育の実践情報
2018年1月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個に応じた指導の充実と育成を目指す資質・能力との関係の捉え直し 特別支援教育においては,従来から一人一人の児童生徒の障害や発達の状態等に応じた指導を重視してきたところであり,特別支援学校の教育課程編成においても全員について作成される個別の教育支援計画及び個別の指導計画に基づき指導が展開されてきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! 6
学習評価の充実
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! 4
知的障害者である子供の各教科
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
トピックス 70
高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 他
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
トピックス 69
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)…
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
トピックス 66
小・中学校学習指導要領改訂の移行期間中に求められている特別支援教育に関する内容について
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! 5
一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
一覧を見る