詳細情報
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第28回)
つながりを考えた学校全体での取組
書誌
特別支援教育の実践情報
2022年11月号
著者
八木 佳子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
■学校全体の取組 本校は幼稚部・小学部・中学部・高等部の4学部があり,肢体不自由,知的障害,視覚障害,聴覚障害の4つの教育部門から成る併置校です。校内研究では「授業改善」を取組の柱に据え,これを進める基盤として専門性の向上や合理的配慮を位置づけています(図1)。本稿では,合理的配慮「EE大作戦」(E…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 34
視覚支援で 自分から自分で精いっぱい そして いっしょに
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 33
生徒が自分たちの手で校内の環境をよくするための取り組み
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 32
就労コースを発信しよう!
地域とのつながり
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 31
見てわかる,自分でできる環境づくり
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 30
地域と共に,子供たちの「生きる力」を育む学校をめざして
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり 28
つながりを考えた学校全体での取組
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
一覧を見る