もくじ
特別支援教育の実践情報2022年11月号
特集 指導計画から評価までバッチリ! 知的障害 各教科の授業カリキュラムづくり
- 特集について
- 特別支援教育「学びの地図」の構築・・・・・・
- 知的障害者用著作教科書「星(☆)本」の最新動向・・・・・・
- 知的障害者用著作教科書「星(☆)本」を読み解き,授業計画づくりにどう生かすか・・・・・・
年間指導計画にみる「学びの地図」 実例&ポイント
(1)特別支援学校 小学部 国語
(2)特別支援学校 中学部 数学
(3)小学校知的障害特別支援学級 国語
(4)中学校知的障害特別支援学級 保健体育
単元づくり&指導アイデア
(1)特別支援学校 小学部 国語
(2)特別支援学校 中学部 数学
(3)特別支援学校 高等部 社会
(4)小学校 知的障害特別支援学級 算数
(5)小学校 知的障害特別支援学級 国語
【特別寄稿】発達障害・学習障害のある子供たちのためのテクノロジー・ICTを使った新しい学び方
・・・・・・トピックス (第94回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子供イキイキ・学習活動
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第10回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第28回)
はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 (第4回)
子供の心にアプローチする「認知行動療法」 (第4回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第4回)
- 「算盤」の構造化・・・・・・
〜背景をつけて注目を導く〜
- 「算盤」の構造化・・・・・・
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第4回)
- 既存の教材の工夫「運動会の万国旗」と「行事紹介パネル」・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第4回)
はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! (第4回)
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第4回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第28回)
編集後記
・・・・・・・