もくじ
特別支援教育の実践情報2022年7月号
特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
- 特集について
教室で1人1台端末を普段使いするためのポイント
- ICT活用アドバイザーとつくる1人1台端末のいい授業・・・・・・
授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
国語
算数・数学
音楽
図画工作・美術
情報
日常生活の指導
自立活動
オンライン等遠隔授業
家庭と連携したICT利活用例
(1) 小学校特別支援学級 学習での利活用
(2) 特別支援学校高等部 連絡ツールとしての利活用
【特別寄稿】「総合的な学習の時間」で取り組むSDGs
・・・・・・トピックス (第92回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第8回)
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第26回)
はじめての「ポジティブ行動支援」実践入門 (第2回)
子供の心にアプローチする「認知行動療法」 (第2回)
できた!を育む 楽しい手作り教材 (第2回)
- 「見て」放り込むプットイン教材・・・・・・
〜誤学習をつくらないために〜
- 「見て」放り込むプットイン教材・・・・・・
「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第2回)
- 共同制作を楽しむ「みんなで大きな宇宙を作ろう!」・・・・・・
〜展示発表会の実践から〜
- 共同制作を楽しむ「みんなで大きな宇宙を作ろう!」・・・・・・
心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第2回)
はじめて発達障害のある子の担任〔通常の学級〕になったら Q&Aでズバッと解決! (第2回)
知的障害特別支援学校の実践:1人1台端末時代のニューノーマルな授業づくり (第2回)
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第26回)
編集後記
・・・・・・・