もくじ
特別支援教育の実践情報2021年9月号
特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
- 特集について
- 講座 ことばとコミュニケーションの発達・・・・・・
- 講座 ことばとコミュニケーションにかかわる障害・・・・・・
講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
実践 ニーズに応じたことばとコミュニケーションの育み方
知的障害のある子供<小学校 特別支援学級>
知的障害のある子供<特別支援学校 小学部>
知的障害のある子供<特別支援学校 高等部>
自閉症のある子供<小学校 通級指導教室>
自閉症のある子供<特別支援学校 小学部>
自閉症のある子供<特別支援学校 中学部>
吃音のある子供<小学校>
選択性かん黙のある子供<小学校 通級指導教室>
保護者とのコミュニケーションのコツ
トピックス (第87回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第21回)
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第3回)
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第3回)
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 (第3回)
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第3回)
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第3回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第9回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第9回)
- 卒業ピクニック!・・・・・・
〜コロナ禍を「あきらめない」ために〜
- 卒業ピクニック!・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第9回)
- 絵カード学習のバリエーション・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第21回)
編集後記
・・・・・・・