もくじ
特別支援教育の実践情報2021年11月号
特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
- 特集について
- 学校生活全般における「自立活動の指導」・・・・・・
- 障害特性から考える自立活動の視点を生かした各教科の指導・・・・・・
自立活動の視点を生かした各教科の指導事例
(1)特別支援学校 小学部
(2)特別支援学校 小学部
(3)特別支援学校 中学部
(4)特別支援学校 高等部
(5)小学校 知的障害特別支援学級
(6)中学校 知的障害特別支援学級
(7)小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級
トピックス (第88回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子ども生き生き学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第22回)
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第4回)
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第4回)
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 (第4回)
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第4回)
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第4回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第10回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第10回)
- ドライポイント技法を介した描画表現・・・・・・
〜銅板を使わない凹板による版画制作〜
- ドライポイント技法を介した描画表現・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第10回)
- 「配列・配置模倣」・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第22回)
編集後記
・・・・・・・