もくじ
特別支援教育の実践情報2022年3月号
特集 「個別の指導計画」の評価と引継ぎガイド
- 特集について
- [提言]個別の指導計画及び個別の教育支援計画の評価と引継ぎ・・・・・・
- 来年度,スムーズにスタートを切るための引継ぎポイント・・・・・・
- 就学前における早期からの相談・支援・・・・・・
- 就業先への移行支援と就労定着支援・・・・・・
実践 「個別の指導計画」を活用した引継ぎ
- (1)特別支援学校 小学部/児童の「できる」をより具体的に伝えよう・・・・・・
- (2)特別支援学校 小学部/「つながり」と「安心」・・・・・・
- (3)特別支援学校 中学部/子供をまるごと次年度に引継ぐ支援計画と指導計画の連環・・・・・・
- (4)特別支援学校 中学部/発達アセスメントと支援アイディアリスト付,本人参画型個別の教育支援計画作成ツール A^2“エイ・ツー”の活用・・・・・・
- (5)特別支援学校 高等部/未来に向けた種をまこう〜夢と希望がつまった個別の指導計画・・・・・・
- (6)特別支援学校 高等部/作成時の支援体制の再構築が重要なカギ・・・・・・
- (7)小学校 特別支援学級/継続的な指導を行うために・・・・・・
- (8)中学校 特別支援学級/安心を作る引継ぎを目指して・・・・・・
- (9)小学校 通級指導教室/スムーズな支援を継続するための小学校と中学校の連携・・・・・・
- (10)中学校 通級指導教室/入試において合理的配慮の申請を行った高校への,入学後の引継ぎ・・・・・・
- (11)高等学校 通級指導教室/「縦・横・ななめの引継ぎ」で支える通級で「自分自身での引継ぎ」をめざす・・・・・・
- (12)幼稚園・保育所/保護者と共有し,小学校に繋ぐ支援計画・・・・・・
トピックス (第90回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手作りグッズ
子ども生き生き学習活動
写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第24回)
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア (第6回)
はじめて特別支援学校のコーディネーターになったら Q&Aでズバッと解決! (第6回)
分析→検討→対応で進める子供の問題行動へのエビデンスある対応術 (第6回)
プログラミング教育にチャレンジ!知的障害特別支援学校の実践 (第6回)
自閉症のある子供への言語・コミュニケーションの指導と支援 (第6回)
コピーして使える!プリント+ビデオクリップ (第12回)
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 (第12回)
- はみ出す力・・・・・・
〜アウトプットの矛先〜
- はみ出す力・・・・・・
つまずきにあわせたアレンジがわかる!知的障害のある子への指導と教材 (第12回)
- 「マッチング」から「見本構成」へ,「見本構成」から「記憶しての再生」へ・・・・・・
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第24回)
編集後記
・・・・・・・