詳細情報
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 (第2回)
吃音のある子供の環境調整
書誌
特別支援教育の実践情報
2024年7月号
著者
橋 三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
吃音のある子供が学校や家庭で快適に過ごせるように,ことばの教室の教員が率先して子供を取り巻く環境を整えることが重要です。今回の記事では吃音のある子供の環境調整の方法についてご紹介します…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 3
コーピングスキルの指導
(1)問題焦点型コーピングと情動焦点型コーピング
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 1
吃音の基礎知識と指導の方向性
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
トピックス 105
教育データの利活用に関する有識者会議 他
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
発達障害のある子もない子も安心して学べる学級環境づくり〜いじめ予防先手の支援〜 3
気になる子を気にしすぎる子供たちの場合
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 3
今もち得る資源を用い,今から始めてみる
教室での標準的支援の展開
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
「ことばの教室」の担当になったら 「吃音指導」基礎基本 2
吃音のある子供の環境調整
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
一覧を見る