詳細情報
特集 「思考・判断」をどう評価するか
「思考・判断」を育てる授業の進め方
書誌
絶対評価の実践情報
2003年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
■子どもの問いに注目させよう 「思考・判断」の力を育てるためには、子どもの問いを大事にすることである。 子どもが新しい問題にぶつかったとき必ず問いを発生させる。その瞬間,既知と未知との接点に立ち,既習事項とつなげていこうとするのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
具体像を描き出そう
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
個性的思考の特徴の把握を
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考のプロセスを重視する「思考・判断」の評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
思考・判断の育成と評価
絶対評価の実践情報 2003年12月号
特集 「思考・判断」をどう評価するか
「思考・判断」評価の原則は何か
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「思考・判断」をどう評価するか
「思考・判断」を育てる授業の進め方
絶対評価の実践情報 2003年12月号
一覧を見る